MESSAGE FROM THE PRINCIPALS校長挨拶

統括校長挨拶

帝京大学可児統括校長 古木純司

帝京大学可児 次の一歩へ

 本校は、昭和63年に創立、中学と高等学校が同時にスタートした中高一貫校です。平成24年には、小学校も開設され、現在では、小学校・中学校・高等学校のそれぞれから入学した生徒たちが、豊かな自然環境・充実した施設設備の中で、毎日共に勉学に励んでいます。

 本校では、毎年90%前後の高校3年生が、現役で4年制大学に進学を果たすなどの進学実績を上げており、東大や京大、あるいは国立大医学科へ現役で合格する生徒も出てきています。但し単に大学合格を目指すだけではなく、生徒たちは在学中、様々なキャリア研修や進路行事などを通して、自分が進む将来の道を模索した上で、それぞれの進路を選択して進学していきます。

 また本校では、私学ならではの特色ある人間教育も行っています。当たり前のことが当たり前に出来るようになるために、各発達段階に応じて、校内外で様々なプログラムを実施しています。普段の学校生活でも、小・中・高それぞれの入学生が分け隔てなく混ざり合うことで様々な人間関係が生じ、互いに切磋琢磨する環境が整います。このような帝京での日常生活を通して、将来、社会で活躍できる人間力やコミュニケーション力が培われていきます。

 中高の6年間は、思春期という心も体も子どもから大人へと大きく成長していく、人間形成の中でも大変重要な時期です。国際的な視野を広げる海外語学研修や短期留学の経験、最新のICT機器の活用、学習と部活動の両立、医学部への推薦入学を始め医療系が充実した帝京大学の多方面でのバックアップ、少人数で行う先生方の熱心な授業など、様々な教育環境を整えている本校で、高い目標をもって学ぶみなさんと出会えることを楽しみにしています。

帝京大学可児統括校長 古木純司

高等学校中学校校長挨拶

帝京大学可児高等学校中学校校長 加藤昭二

 6年間を通じて体系化した教育課程を運用できる学習環境、生活環境が整った本校を学びの選択肢として捉えていただけることを感謝いたします。本校では少人数クラス編制のもと、学力の向上、発達段階に応じたキャリア教育を大切にし、今日に至っています。

 授業料を負担して学ぶ以上は、単に「連続して高等学校へ入学できるだけの中高一貫校」という存在だけでは満足できるものではありません。

  1. 一貫生の割合が高く、閉ざされた教育環境でなく、一般生と切磋琢磨し互いの良さが消えてしまっていない学校
  2. 質の高い文武両道を目指し、学校全体で一定の大学進学実績を着実に積み上げている学校
  3. 系列大学が進路希望の実現を図るとき、いざという時に進学の保証がある学校(例えば医師や薬剤師を目指す場合の選択肢の提供がある)

 このような要素を考慮して、じっくりと自分に見合った進路選択ができるならば、公立と違い、一定の学費を負担しても学ぶ価値がある一貫校であると考えています。

 帝京大学可児では中高一貫教育のカリキュラムにより、発展的な学習内容を積極的に取り入れ、高校の学習にスムーズに移行できるよう工夫しています。また、ICT教育や英語教育をはじめ、特色ある様々な学びのプログラムが用意され、「自分に合った、自分を伸ばせる学校」として、生徒一人ひとりを大切にし、面倒見の良いことも本校教育のメリットのひとつです。「分からないことがあるから、学ぶのが楽しい!」という気持ちで、本校でさまざまなことに挑戦しながら、新しい自分を発見し、自己の可能性を粘り強く追求してくれることを期待しています。

 本校の『努力をすべての基とする』という建学の精神の原点はそこにあると考えています。

帝京大学可児高等学校中学校校長 加藤昭二