NEWSニュース

2024/03/07

中3「海外語学研修」5日目

中3「海外語学研修」5日目

中3「海外語学研修」5日目、今日はGLC最後の終日レッスンでした。
朝のレベル別課題テストに始まり、50分✕8コマのレッスン、夕食後の追試まで行い、とてもハードな一日でした。
今日はわかりやすい文章の組み立て方と会話を盛り上げるコツについて、グループレッスンとマンツーマンレッスンで実践を通して学びました。
例えば「コミュニケーションをするうえで人の話を聞くことは大切か」「日本の交通事情でどんなことが問題点だと思うか」「農薬は必要か」などの難しいテーマについて自由英作をする課題が出されます。
まずグループレッスンで必要な単語やフレーズを使う練習をします。
マンツーマンレッスンでは自分で入力した英文を講師の先生に添削してもらい、言いたいことがうまく伝わるよう文章構成のアドバイスをもらいました。
先生が話す英語の速度は個人が聞き取れる速さに合わせてくれていて、習った英語を思い出しながら話せるように促してくれます。
レッスンを通じて知識が増え、課題に取り組むうちに自然と英語表現の幅が広がったように感じます。
今日も先生と会話を交わす時間がとても充実していました。
GLCでの英語学習も残りわずか。明日はレッスン最終日です。

《教務部・中3より》