GRADUATES卒業生の方へ

「各種証明書交付依頼」について

各種証明書等の交付を希望する方は、直接来校して手続きをするか、電話で依頼をしてください。いずれの場合も、「証明書交付書」の記入と、手数料の支払いが必要です。
交付には時間がかかるものもあります。必ず時間の余裕をもってお申し込みください。

  • 事務受付時間(学校休業日を除く)
    平日  9:00~16:00
    土   9:00~12:00
    ※「夏休み」等長期休業中は、申し込み事務受付時間の短縮や証明書の発行に時間がかかる場合があります。
  • 交付証明書
    1.卒業証明書 100円
    2.調査書 200円
    3.成績証明書 200円
    4.単位修得証明書  200円
    5.その他(推薦書など) 適宜
    ※ 2~4の証明書は、卒業時の担任(もしくは進路指導部)に直接交付依頼しても構いませんが、「証明書交付書」の記入と手数料の支払いは必要です。
    ※手数料は、日本文の場合です。英文の場合は、ご相談ください。
    ※郵送の場合は、別途郵送費が必要です。

「教育実習」について

本校の教育実習は、5月下旬頃から2~4週間行います。秋期には実施していませんので、ご注意ください。 公立私立を問わず実際に教員採用試験を受験する教員志望の強い本校卒業生の方のみを対象に実施します。実習の実施に相応しくない方の申し出はお断りします。

教育実習までの流れ

  1. 次年度の教育実習を希望の方は、事前に教務部の担当まで連絡の上、一度来校してください。
  2. 来校の際には、担当より、本校の教育実習についての概要を説明します。その際、本校学校長に対する「教育実習願い」をお渡ししますので、必要事項を記入の上、後日持参もしくは郵送にて提出してください。
    ※大学からの「実習内諾書」等の提出書類がある場合は、この時に提出してください。
  3. 学校長の許可が下りたら「実習内諾書」を発行します。実習開始までの1年間、大学の授業その他にて研修を積み、実習に備えてください。
  4. 実習開始2週間ほど前に、本校で「実習生ガイダンス」を行います。この日に、ガイダンスで発表される実習の担当者 (教科・クラス)と打合せを行います。
    ※ガイダンスの日には、「健康診断票(胸部X線写真を含む)」と、大学からの各種書類(出勤簿・評価表など)を提出してください。

「同窓会活動」について

同窓会幹事の方が同窓会活動をする場合は、学校担当までご連絡・ご相談ください。