NEWSニュース

2023/07/25

1学期「終業式」実施

1学期「終業式」実施

 24日(月)、令和5年度の第1学期終業式が行われました。
 学校長の訓話では、はじめに、国歌静聴から国歌斉唱への切り替えの観点から、国旗及び国歌に関する法律に関して言及があり、続いて、以下のことについて話がありました。
①最近公開されたスタジオジブリの宮崎駿監督の映画のタイトルの原点となった1937年に吉野源三郎が書いた小説「君たちはどう生きるか」という作品の紹介
②「生成AIのガイドライン」の通知内容から、教育産業の生成AIを活用した新たな事業の取り組みの紹介
③夏季特別授業、学習合宿、キャンプ等の行事及び部活動の大会や遠征時におけるコロナ感染防止の基本的な対策の継続、及び熱中症や食中毒等の予防、交通事故や水難事故防止の徹底

続いて、伝達表彰で多くの部活動や個人の活躍に対する栄誉が称えられるとともに、インターハイ等の全国大会へ出場する高校男子サッカー部、水泳部、チアリーディング部の壮行会が行われました。併せて、30分後に長良川球場でプレーボール(準々決勝)を待つ「高校野球部」へエールが送られました。
 
それでは、1学期の節目の今日、これまでの生活や学業を振り返り、この夏休みを機に第2学期の成長に繋がるよう、充実した夏休みにしてください。  

《教務部より》