学校評価
Education System

保護者アンケート

評価項目 評価段階(%)
4 3 2 1
1.建学の精神 42 50 8 0
2.自立心の涵養 35 55 10 0
3.自主性と創造性 35 58 7 0
4.思いやりの心 40 52 8 0
5.勤労や自然を愛する気持ち 16 66 16 2
6.教師の公平性と情熱 52 28 14 6
7.教師の専門性と信頼性 58 34 6 2
8.教育相談活動 52 34 7 7
9.授業の工夫 39 51 8 2
10.授業や学習の評価 24 67 7 2
11.能力に応じた学習活動 45 38 15 2
12.授業規律 39 50 11 0
13.生徒に即した生徒指導 34 48 9 9
14.マナー・社会規範 31 46 16 7
15.いじめや差別 23 56 15 6
16.服装・頭髪の指導 27 54 12 7
17.適切な進路指導と情報提供 52 29 15 4
18.進路指導室の活用 40 46 6 8
19.学校行事 46 36 10 8
20.総合評価 60 33 4 3

意見

  • 友人に恵まれ、互いにいい意味で競いあえた。
  • のびのびと学校生活が送れた。
  • 部活動を通じて心身ともにたくましくなった。
  • 授業外でも熱心に勉強をみていただいた。
  • 生徒の個性を理解していただけた。
  • けがの時に階段が大変だから工夫して欲しかった。
  • 通学やバスの待ち時間を有効に活用できればよかった。
  • 学校行事がもっと開放されていると良かった。

生徒授業アンケート

評価項目 評価段階(%)
4 3 2 1
1.授業の準備 62 30 6 2
2.学習意欲のわく授業内容 35 42 21 2
3.わかりやすい板書やプリント 52 36 11 1
4.わかりやすい指示や説明 50 39 9 2
5.ていねいな指導 52 39 7 2
6.実力のつく授業内容 45 37 15 3
7.公平な評価 54 38 7 1
8.授業規律 43 35 19 3

生徒自己評価

評価項目 評価段階(%)
4 3 2 1
1.予習・復習・提出物・宿題 42 38 16 4
2.授業の取り組み 55 33 10 2

教員アンケート

評価項目 評価段階(%)
4 3 2 1
1.シラバス通りの指導 27 47 26 0
2.授業時間数の確保 20 40 33 7
3.規律ある授業 20 67 13 0
4.時間通りの授業開始 23 35 29 13
5.生徒に合った授業内容 20 57 23 0
6.教材等の工夫 14 43 43 0
7.工夫された定期考査 10 63 27 0
8.実力のつく定期考査の内容 7 50 43 0
9.指導内容が反映された結果 10 39 41 10
10.小テストや課題テスト 23 40 37 0
11.プリント等の補助教材 27 34 36 3
12.試験問題の教科での検討 11 34 48 7